2013年6月22日土曜日

速読は独学で習得出来るのか

今の時代、忙しい仕事や家事や色々な情報の氾濫のせいで日本人が読書をする機会が減って来ている
僕自身そんな中で、いつの間にか忙しいという言い訳をしながら本を読む事を辞めていた一人になりつつある

しかし、言い訳するより解決策を探して実践する方が楽しい、それは人生の醍醐味だと思う

ちなみに一ヶ月に一冊も本を読まないという人が日本人の全体の46%にもなるそう
つまり、毎月たった何冊かの本を読むだけで日本では情報強者になるという事になる

そして、不思議な事に年収と読書量は比例している
つまり、本をたくさん読む人ほど年収が高く、読まない人は年収が低いといこと

なにより読書はハイリターン、ローリスクな投資であると思う
なぜなら、たったの何百円でその著者が何年もかけて得た経験と結論を擬似的に体験する事が出来る
これほどローリスクな投資は他にないと断言できる



そういうきっかけで速読は独学で学べるのか、自分を使って実験してみる!




で、まずは本屋に直行
手にとった本がこれ






たったの三週間でマスター出来るとは余裕だわ
と思い購入












で、重要なことだけは抜粋
ちなみにある簡単な方法を発見したせいで、練習3日目で読書をする速度は最初の3倍程度に跳ね上がった
細かい事は後日解説




速読にはいろんな種類がある
まずは最近流行りのフォトリーディング
比較的新しい速読の手法で、内容としてはカメラで写真を撮るように、全体をバシャっと頭の中に焼き付ける方法
しかし、フォトリーディングには一つの欠点がある
それは、フォトリーディングはもともと頭の中にある情報量に大きく依存する手法だということ
なぜなら、人間は目に入った情報を重要かそうでかないか無意識的にふるい分け、いらない情報(自分が重要でないと思っている情報)は取捨選択して捨ててしまうという脳の働きがあるため、全く興味のない知らない分野の本であればあるほど、目には入ってあるにもかかわらず情報は脳から遮断されてしまう
つまり、内容を知らない本を読むのに適さない



1 件のコメント:

  1. 何もしないで儲かる方法を教えます。
    こういう記事を書いた時は、アマゾンのアフェリをちょこっと貼っておくと稼げるよ。最初は全然だけど、私は本代がこれでちょっと助かってます。

    返信削除