2013年6月4日火曜日

燻製器 簡単な作り方

趣味の一つに燻製作りがある

それというのも、燻製はだいたい2時間もあれば完成する物が多く、丁度農作業しながら燻製をセットしておくと、帰るまでには燻製が出来ているというわけ

何せ簡単に装置も作れて金もかからんし、晩御飯もついでに出来てしまう優れものの燻製マシン


一番簡単で金がかからず誰でもうまく作れる方法を考えてみたので作り方紹介








材料は一斗缶、100均の四角い網2枚
ボルト8本 これだけ

制作費400円

一斗缶は蓋が開け閉めできるタイプがいい











作り方

一斗缶の側面部下の部分に穴を開ける
一面につき5個の穴を開ける
四面あるので2面に開けておく

画像が荒くてちょっとわかりづらいかな
とにかく場所は下らへんなら大丈夫です
なぜならこの穴はスモークチップを燃やすための空気穴なので空気が入れば何でもいいです



で、一斗缶の真ん中より上にボルトを差し込む穴を開ける
これは網を置くための支えなので平行に一枚の網につき4本ボルト穴を開けて下さい


出来たらちゃんと網が止まるか確認して下さい

下図参照↓









材料を乗せるとこんな感じ


で完成したらアルミホイルで皿を作ってホームセンターに売っているスモークチップをアルミの皿にいれて下に置いて下さい

ついでに、燻製用の温度計があるので買うと便利です
(800円くらい)









出来たら試しに火にかけて下さい
ちゃんと煙が出てたら完成
煙が出なければ空気穴が小さいかとおもいます


簡単な燻製の作り方


本格的な燻製はソミュール液という塩水に材料をつけて塩抜きして作りますが、時間と手間がかかるので、簡単な作り方


塩大さじ1、砂糖大さじ1、胡椒小さじ二分の一、白ワイン50cc、ニンニク小さじ二分の一
を全部混ぜてきっちり溶かした物にを用意します


ササミや鳥肉など、材料をその液に漬け込みます
ジップロックが便利です
12時間漬け込んだら流水で流し、日陰で1〜2時間干したあと燻製にします

鳥肉の場合、燻製釜内部の温度は70度くらいでキープし、2時間程度で完成します





これで完成
これは始めて作ったものなので燻製時間がわからず鳥肉がまだ半生だった、、、、

追加で燻煙したら最高の出来になった

0 件のコメント:

コメントを投稿