2013年4月16日火曜日

野草茶を作ろう 

食べれる野草発見記



仕事の研修で神戸に行くことになり
早めについたのでその辺をぶらぶら歩いていると、
見たことのない野草が川の中州に生えていた。

これがその見慣れぬ野草


恐る恐る、ちぎって匂いを嗅いでみると、強烈な香り!
今まで嗅いだ事のないぐらいの、さわやかな香りがするではないか

いろいろ推測するに、どうやらガムの香料にもなっているペパーミントらしい

宝物を発見したような気分になり、仕事も忘れ大量に採取



この中州に生えていた

大量に採取した後、気がつくと指先が紫色に染まっており、ミントの強烈な香りが指先からしている

気付いた時は、時すでに遅く
手を洗ってもさわやかなミントの香りが全然取れなかった。
つまり、このミントは緑色のミントに比べると、かなりパンチがきいたミントの香りがする



漬物用のバケツで洗浄


さっそく帰宅後、バケツでジャブジャブと洗い、
長年愛用している干し器(コーナン製に入れ乾燥



年季の入った世界最高峰ブランドの干し器


一応干さなくてもお茶にはなるので、生のままのミントに直接湯を注いで飲んでみる

これはうまい!

歯磨き粉のような匂いが気にならない人はおいしくいただけると思う




星☆☆☆☆


ミント(セイヨウハッカ)の薬効



発汗作用(清熱)作用があり
体にこもった熱を排出し、解熱効果、健胃作用

東洋医学では風邪の薬として使われている

体に熱がこもっているかの指標としては、尿が濃い、発熱、頭痛、口が渇く、白目が血走る
などの不快な症状が出たら内熱がこもっている


つまり、ミントは夏場などの暑さで熱がこもり胃が弱っている時に良い




0 件のコメント:

コメントを投稿