2013年4月25日木曜日

雑草は世界を救う その5 ハマダイコン

兵庫県垂水

仕事仲間と海釣りに
ふと砂浜を見るときれいな花が力強く咲いていた
きれいな白い花

海水混じりのこんな場所にも花が咲く事に感動しながら、花を近くで見てみると
どう考えても見たことのあるこのフォルム

ピンボケしている




よくよく思い返せば、石垣島で貧乏ライフを満喫していたころ何度もお世話になっていたこの植物
正体はこれ

               これはハマダイコンという植物で、砂浜に自生する野生の大根
             思い切り引き抜くと、下が砂浜なだけにズボっと豪快に抜けた

少し葉の部分を噛んでみると塩辛い味がした
こんな条件の悪いところでも、植物は根を張り、力強く生きていた

感謝していただこうと思う
もちろん少しだけ採取し、あとはそのまま残しておいた
来年もまたきれいに咲いてほしい



最高の天気
肝心の釣りは、一匹も釣れなかった、、、
残念




0 件のコメント:

コメントを投稿