2013年4月25日木曜日

蜂の巣箱 作り方その2

巣箱ができたらガスバナーで全体に焦げ目をつけます
これはその1でも述べたように、蜂は使い古した巣を好むので古いであることを演出するためです
また、焦げ目をつけることで、木材が雨に強くなります
コーナンのガスバーナーで焼く
室内でやると危ない
蜂の巣の落下防止のための棒を取りつけます
適当にドリルで穴をあけて棒を通しただけですが
棒の差し込み口に隙間が出来ないよう注意
竹を割っただけの棒を取りつけました


接合部はこんな感じ
全面をガスバーナーで焼くとこんな感じにユーズド感が出ます

なんかかっこいい



焼きあがったら天板と土台を取りつけます
これは家にあったコンパネを適当に切って取りつけました
もちろん天版内部にもミツロウを塗り、外部はバーナーで焼きます
とりあえず、2段くらいにして蜂が入るのを待ちます

ばらばらにならないよう、ビスで止めてあります


とりあえずこれで完成です
無事に蜂が入居してくれるか楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿