2013年4月30日火曜日

ツタで作るカゴの作り方

自分で作ったカゴで野菜を収穫したい
そう思って、ツタを採ってきてカゴを作ったので作り方の紹介

まず、山でツタを採っきます
ツタの太さはあまり太すぎないものの方が作りやすいですが、

大きカゴを編む時は、
ある程度太いものでも大丈夫です



                                                         
まずはツタを十字に持ちます。
本数は13本、一本は半分の長さのものになります




              


編み始めます
はじめに編み込むツタは、細いものがいいです
上下、上下と交互に編んでいきます
このときに始めのツタが12本だと途中で編み目がおかしくなります
十字に持っていたツタが放射状に丸く広がるよう編みます
                                                  


だんだん太めのツタを編み込むようしていきます
普通に編んでいると平べったいものになるので、途中で軽く強めに編み込むツタを引くと、上に丸く曲がっていきます

                                                

        編み込んだあと、最後にはみ出た芯の部分は、フチにクルッと巻いてしまいましょう
                                                

最後に持ち手が欲しい場合、編み目に太めのツタを差し込むように編みよう編みます
これで完成です


1 件のコメント: